SSブログ

東京湾、福島原発の影響、大腸菌ウヨウヨ? [日記]

<東京湾>、大腸菌がウヨウヨ~~~? ひじょーに汚い。

2020年東京オリンピックのトライアスロン会場である、 お台場海浜公園から横浜港へ変更される可能性あり。

原因:
東京都知事、舛添要一の発言。

「競技撮影用ヘリが飛ぶには制限がある。そういう問題が今ごろになって出てきている・・・」。
・・・「(東京湾は)大腸菌がいっぱいあって汚いんじゃないのか。 対策をどうするのか(?)」

国際水泳連盟のロニー・ウォンOWS委員長は、東京湾の水質調査表を提出するようにと指摘を上けている。

http://www.asahi.com/articles/ASG7Z4T7RG7ZUTQP018.html

・ 東京湾の大腸菌ウヨウヨ説・・・

これが本当だったら、東京湾で遊泳どころか、ここでとれた魚介類は口にしたくない。

東京都が、「顔をつけて泳ぐな(・・・)」を条件に7月26、27日だけ、お台場の海を特別に開設。
ここに小学生90人が招待された。

odaiba umi.jpg
(日刊現代より)

お台場の海は通常、遊泳禁止だし。「泳いでも大丈夫なお台場の海」をアピールするためだろうか?

国の水浴場基準によると、遊泳可能な水質は、 「ヒトを含む動物の糞便に由来する『糞便性大腸菌群』の数が100ミリリットル中1000個以下」となっている。

ただし、都環境科学研究所などの調査だと、お台場の海は<(糞便性大腸菌群は)5000個以上で、汚染度は非常に高いとのこと。

実際、「大雨が降ると下水処理が追いつかず、(水質は)大腸菌が増える」 (都政担当記者)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/152171
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20140731-1343329.html
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/10/index2.html

また、英紙Timesでも、国際トライアスロン連合が定める大会開催基準値の上限の数百倍以上に達していたと、ということが明らかになった。(Times, Christian Charisius編集)
http://www.thetimes.co.uk/tto/news/world/asia/article3855517.ece

東京湾を調査した大学教授も、「一晩中、下痢や嘔吐が続いた。大量の貝や魚の死骸があり、腐敗した物質が口から入ったのだと思う」(・・・)と述べている。


 東京湾での、福島の放射能汚染の影響で、東京湾の汚染濃度はかなり危ない状態?!

オリンピックとはいえ、東京湾付近で海に浸かって試合をするなんて、恐ろしいことだ。
いまだにチェルノブイリでの原発事故での被爆者が後をたたないのに、もし東京湾付近で原発汚染被害がでたら、だれが保障をしてくれるのだろうか?

実際、食物連鎖の過程で、放射性物質が濃縮されていくことが判明している。

NHKの番組によると、東京の江戸川の川底土を測定した結果によると、極めて高濃度のセシウムが検出されている。
東京に降り積もった大量のセシウムは、その約半分が川に集められ、ゆっくりと東京湾に向けて流れている。
この深刻な放射能汚染は、10年以上にわたり続いていく、とされている。

東京湾放射能汚染は福島原発20km圏内の海と同等」 2012年1月15日放送 NHKスペシャルより
http://youtu.be/LQqrIRo6YTo

少し記事は古くなりますが、2011年5月に、グリーンピースによっても、原発事故後の調査を定期的におこなっている。
2011年5月3~5日、グリーンピースの調査船「虹の戦士号」によって、太平洋沖 ・沿岸海域で海洋の放射能汚染の調査が行われた。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hblUcM1V31w


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク




スポンサーリンク


Copyright © さくらpの最新トレンド記事^^ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。