SSブログ

「まんだらけ」で万引き男への警告!顔写真載せるぞ!その後は・・・? [犯罪]

東京中野区にある、古いおもちゃやや漫画などを販売する古物商「まんだらけ」が万引き男への警告をHPに発表!?その後は・・・?

(毎日新聞 8月8日 http://mainichi.jp/select/news/20140809k0000m040018000c.html)


「12日までに返しに来ない場合は、モザイクを外す」と警告。

その後、結局、中野署から捜査に影響があるため、画像は公にしないようにと言われたため、結局、万引き犯人の顔は公表されずに終わった。

13日に、お店のHPで「万引き犯の顔写真公表を中止」すること宣言。
防犯カメラに映った男の顔にモザイクをかけてHPで公表したのみ。

tetujin.jpg
mandarake.jpg
http://news.mandarake.co.jp/2014/08/13-1.html


万引きの内容:ゼンマイで動く「鉄人28号」(価格25万円)
8月4日16:50頃に盗まれた。(お店の防犯カメラ解析より)

その後、この万引き男は、18日夜、千葉市内に住む50代の男と分かる。
窃盗容疑で任意の事情聴取をしているが、本人はには「知らない」と容疑を否認

また、12日19時頃、女性から電話があり、「(盗んだ)商品を返しに行けば許してくれるのか」と、問い合わせがあった。
捜査の結果、任意同行した男とは無関係ということが判明。


その後、万引きに関して、意見が殺到。

小売業者側:「小売店にとって万引きは死活問題。抑止のためには仕方がない」と、万引き犯人の公開を支持。

弁護士側:「犯人の画像を公開すれば、刑法の名誉毀損(きそん)罪に当たる可能性あり」。
(足立 敬太(あだち・けいた)弁護士による見解)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00001884-bengocom-soci


やはり、万引き犯といえど、まんだらけ店には、法の裁きができる権限がない。
だから一個人のプライバシーを公にネットに公表するのは、逆に店側の犯罪につながってしまうので、警察に一任するのが妥当だったと言える。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク




スポンサーリンク


Copyright © さくらpの最新トレンド記事^^ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。